なみき工作室(旧名:namiki design)

一生モノの仕事を探すブログ

似顔絵アイコンつくりました

 

前ブログからのお引っ越し記事つづきます。

 

 

f:id:nammnamiki:20160619161451j:plain

 

今回はお仕事ではないですが、

友達からのLINEアイコンの依頼。

 

 

LINEとかinstagramtwitter…などなど。

アイコンを使う機会たくさんありますもんね。

NO IMAGEのままじゃつまらないけど、何にしようか…ちょっと困っちゃったりしますよね。

 

あ、このブログNO IMAGEだ。

 

ちかいうち直します。

 

 

 

ところで似顔絵についてですが、

私はちょっとニガテ意識を持っています。

絵が描けるのいうイメージを持たれているのか、友達や知り合いの方にちょいちょい頼まれるんですよね。

 

そして皆さん言うのが

「なんでもいいから!」。

 そう言っても、そんなことなかったりします。

 

私も特徴を探りながら、何度もラフを描いて作りますが、なんでもいいと言ってくれた方でも「うーん、なんか違う!」って言われちゃうんですよね。

 

特徴をとらえる難しさはもちろん、本人のイメージと合わないと喜んでもらえない。似顔絵って難しいな。。

 

 

 

あ、私が前の職場の上司に結婚式にウェルカムボードを描いてもらったときも似たようなことしちゃったかもしれません。。「こんな太ってます!?笑」と。冗談ぽくとはいえ第一声がそれでは、一生懸命描いてくれた上司はこんな気持ちになっただろうな〜と今になって思ったり。

 

…ここで密かに謝っておきます( > < )

すいませんでした。。