なみき工作室(旧名:namiki design)

一生モノの仕事を探すブログ

どうやったって誰かにはなれない

観てますか? ドラマ『僕らは奇跡でできている』。 私は高橋一生さんが夢に出てくるぐらい 好きなので見始めたのですが… 最初は「ん?なんだこのゆったりさは?」と あまりの抑揚のなさに脱落を予感。 しかし、それでも見続けていると。 このドラマが伝えよ…

インスタのフォロワー様が三ヶ月で1000人越えた

いろいろな理由があり 3月よりインスタで始めたコーデ記録。 【 始めた主な理由 】 ・iPad proとApple Pencilに慣れたかった ・なにか継続して力になることがしたかった ・ポンコツイラストを上達させたかった ・心の支えのハリネズミがいなくなったので と…

【新作】ねむねむヒポポタマス新カラー登場

先日うれしいご相談がありました。 お父様へに私のスマホケースを贈りたい…とのこと。 うれしい!!! そのために、 カラーを変えることはできますか?という ご相談だったのですが やるしかない!!! ですよね!これは!! お父様は男性…そして還暦を迎え…

【新作】すんごい久しぶりに新作ですよ!!!

新作〜新作〜 新作ですよ〜!!! いやー、新作っていい響き。 わたし作るのしんどいから好きじゃない。 リリースするのが好きだわ。 毎度おなじみ(?) 「だらだらしてる動物はカワイイ」 をコンセプトに絵が下手な動物フェチが がんばって描く微妙なイラ…

下手でも中途半端でも、今できることをやってみる

おひさしぶりの更新になってしまいました。 相変わらず出口の見えない妊活をしつつ、 その後の身の振り方について悩む31歳です。 …来月32やで!!! すさまじく低い自己肯定感…… しかし無駄に強い向上心…… 情けないのですが、自分探しのようなことを 大学時…

シンプル服でもおしゃれに見えるロングヘアアレンジ

髪ブラできそうなほどに 久しぶりに髪が伸びてます。 仕事も在宅でやらせてもらってるし、 いつでもほぼほぼ家にいるので、 なんだか切るのもったいないなぁ… という感じでいたらここまで 伸びただけなんですけどね。 でも、スーパー行った時とかに ウィンド…

SUZURIでストアはじめました

猛烈にトイレをガマンしながら SUZURIストアをオープンしてみました。 や、やっつけなんかじゃないんだからね! suzuri.jp 以前、Tシャツを作ろうとしたときに 描いたハリネズのイラストで登録してみました。 こんなんとか こんなんとか こんなんとかね。 他…

【コンペ応募作】家族のキャラクターデザイン

はい、またしても選抜ならず!! 今回も作品の記録しておきますね。 キッズ含む家族のキャラクターのコンペ。 ほのぼのしたテイストにしながらも ターゲットの大人が好みそうな 配色にしてみました。 選ばれた作品や他の作品を見ると… 今回はクライアントの…

【コンペ応募作】コンサートのフライヤー

久しぶりにクラウドワークスに応募してみました。 (そして選ばれなかったのですが...!!) また内容をフェイクに変えて記録しておきたいと思います。 今回はクラシックコンサートのフライヤーです。 ・レトロでクラシカルなテイスト ・かつ若い層にアピー…

毎年恒例コンサートのフライヤー②

すっかり忘れてましたが とっくに解禁になっていました、こちら。 毎年恒例の定期演奏会フライヤー (一昨年まで私が所属していた地元の団体) 今年のデザインはこちらになりましたよ。 写真だとわかりにくいですが、背景のグレーベージュの部分はクラフト紙…

個人的「今年の漢字」で一年を振り返る

今年の漢字、「北」だったらしいですね。 個人的にも自分の一年を漢字一文字にしたらなんになるのかな?と一年を振り返りながら考えてみました。 (すいません。今回は別におもしろくもない長ーい自分語りです。あっ普段もおもしろくはないか…!) 私の2017…

【期間限定販売】冬のイメージリース

すっかりこちらに書くの忘れてた…! street and park market のために作った フラワーリースをminneで販売してみました。 いつもながら手が遅く、なんと たったの3個しか作れなかったという…笑 プリザーブド花材はできたものを使っているんですが、これがま…

毎年恒例コンサートのフライヤー①

今年もきました、 所属していた団体からの依頼! いや〜今回こそはもう声かからないと思った。 今年は仕事を減らしていたのもあり はりきってデザインを3案だしました。 そのうちボツの2案のラフがこちら。 決定案は解禁になってから…! 左はメイン曲の雰囲…

【新作】ねむねむヒポポタマス

新作のサンプルが届きました〜! daranimal #04 ねむねむヒポポタマス ピンクのカバさんが眠そうにしてます。 これ描いてるときアクビが止まらなかった…!! アクビって移るんですよね。 写真がこんなクオリティですが、 minneでもとりあえず販売開始です☟ …

street and parkmarket 出店中止…

よりによって今週土曜日は 全国的に雨っぽいです。 屋外のため出店中止としました…! またなにか他のマーケットに 参加できたらな〜と思いますよ。 そして今回販売できなかったフラワーリースが3つあるので、minneで販売できないか梱包の仕方を考え中です(*˘…

インスタ始めたけど一週間でやめたくなった理由

なかなかアクセスの伸びない本ブログの集客のため、今更ながらインスタグラムを始めてみました。 www.instagram.com もうひとつのハリネズミブログの動画アップ用ツールとして使っていたことがあったり 前の会社でも今の会社でもなぜか「中の人」をやってい…

ズボラのための秋くちびるメイク

いや〜秋ですねぇ。秋が季節ん中で一番好き。 ついワンパターンになっちゃうメイクをこれからは季節ごとに見直していこう!と 意気込んだのはちょうど昨年の秋。 それからずっと同じアイシャドウ使ってるけどまた秋来たから問題なし!!!! 扇風機しまうの…

簡単でスゴイ効果!今すぐやりたい洗濯槽のおそうじ

台風が立て続けに来たりして 雨の日が続いたじゃないですか…。 うちの洗濯物にある異変が起きまして。 奴が現れたんです。 そう、 ピロピロワカメです。 ピロピロワカメとはなんぞや?という方。 我が家のタオルをごらんください。 これとか これとか。 見覚…

高橋一生がかっこよすぎる5つの理由

私がすごく好きな俳優さん、高橋一生さん。 軍の中の一人、主人公の職場の人、DV夫、などなど微妙な役どころ(笑)でも着実にキャリアを積み上げてきた俳優さんです。 その主張しすぎない格好良さに、全国の女子たちが次々に気づいてからもう久しいですね。 最…

東京街歩き 〜代々木&東京駅KITTE編〜

こんにちは、namikiです。 先日友人に会いに東京行ってきました! しかも日帰りで! しっかし悩みました…。 ひとくちに東京って言っても…… どこ行きゃいいの!? 友人も東京に住んでいるといえ、郊外に住んでいるらしく東京の街にはあまり詳しくないようで……

ユニクロGU無印があれば生きてける?2017秋

こんにちは、namikiです。 急に寒くなって秋到来って感じですね。 日本って季節がコロコロ変わります。 着るものもコロコロと変えないといけません。 なんて服が要る国なんだ、日本は!!!! 季節が変わるたびに服を買ってしまい、クローゼットやタンスがパ…

実録!!元気を奪われるヘアサロン

こんにちは、namikiです。 いつも決まったヘアサロンがあるという方は、幸せ者だと思います。 結婚で他県へ引っ越した私は、それから四年間もの間、ずっとヘアサロン難民なのです。 家から通える範囲の、ホットペッパーで見る限りの「良い感じそう」な美容院…

生理痛の痛さについて文章にしてみた

こんにちは、今まさに生理痛に苦しめられているnamikiでございます。 世の中の男性の方、思ったことありませんか? 「生理痛ってナニ?」 「痛いっつったってなぁ」 「そんなん気合だろ気合!!」 … たぶんモテないことかとお察しします。 生理痛がどれぐら…

【おしらせ】STREET AND PARK MARCKET 出店決定

こんにちは。 すっかりごぶさたで、もはや季節は秋。 高校時代の友人と話の流れで、ついつい参加することになってしまいました… ひさしぶりの手作りマーケットです 豊田市のマーケットイベント|STREET & PARK MARKET 11月の出店に応募してみました。 友人は…

同窓会に行けないやつを笑うな

毎日あっちぃですね。 ポンコツデザイナーnammです。 このnammっていう名前、 実名を何気なくもじって遥か昔のmixi時代から使ってきたんですが、最近ミサイルの国のあの人っぽいなと思えてきて…もー変えようか。別に愛着あるわけでもないし。 ところで本日、…

ありがとうminneお気に入り90人突破

こんにちは、 ぽんこつデザイナーnammです。 あっついですね。 室内温度が軽く30度を越える中、私はエアコンをケチって暑さを噛みしめながらブログを書いております。ペットのハリネズミは常時エアコンで管理された涼しい部屋にいるからオールオッケーです。…

オーダーフラワーリース作りました

以前グループで名古屋クリエーターズマーケット(以下クリマ)に出していたとき、プリザーブドフラワーなどの花材を使ったリースを作っていました。 そのとき出会ってたくさんお話させてもらったご夫妻がリースを気に入ってくださり「新居の玄関に飾るリース…

オリジナルスマホケース作ってみた

スーパー腰の重い私ですが、ついに… オリジナルのスマホケースを作りました! 前回の記事のとき、 月に何度かある、しかし酷いのは数ヶ月に一度くらいの「もうデザインなんて辞めたろか!!」期が来ていて…。 そう、もう思いっきり好きなやつ作ったろ!と 憂…

月に3回はデザイナー辞めようと思う

こんにちは。 放置するだけしといて、投稿するときは1日に2回もしちゃう。アンバランスデザイナー(かっこわらい)、namikiです。 さて、表題の件ですが、 盛ってません。まじです。 私は今まで一応、ずっと作る関連の仕事してきたのですよね。でも、そう…

結婚式のウェルカムボードつくりました

こんにちは。 けっこう前の話になりますが、友達に結婚式のウェルカムボード頼まれまして。 ウェルカムボードは2回目なのですが、人生の中でも最も大事な式で、ゲストが一番最初に目にするウェルカムボードって、、 責任重大だよね(;゜0゜) と、一応で…