なみき工作室(旧名:namiki design)

一生モノの仕事を探すブログ

下手でも中途半端でも、今できることをやってみる

 

おひさしぶりの更新になってしまいました。

 

相変わらず出口の見えない妊活をしつつ、

その後の身の振り方について悩む31歳です。

…来月32やで!!!

 

 

すさまじく低い自己肯定感……

しかし無駄に強い向上心……

情けないのですが、自分探しのようなことを

大学時代からずーっとしている気がします。

働くことは好きなんですけどね。

 

 

妊活を延々と続けてるとどうしても病むので、

自分の体力のなさを考慮しまして先日

「あと3年」という期限を設けてみました。

だって産めても育てられなそうだものね…。

 

 

そしたらあと最長3年、

在宅パートできるうちは今のままとして、

そのあとどうするか…???なんて

ふとしたときに考えてしまいます。

 

 

デザイン?…でフリーランス??

こんなにビビりでデザインも苦手で

頼まれごといつまでも手付かずなのに…??

 

楽しそうと思うことはたくさんあっても

できるかどうかはクエスチョンマークだらけ。

 

すべてにおいて

自信はありません!!

(それだけは自信もって言える)

 

 

 

血迷った私はいつも頼りになる後輩に

「私のいいところってなに!??!」

とすがりつきました。

(メーワクな先輩やな…)

 

 

 

 

 

 

f:id:nammnamiki:20180421193203j:image

 

 

 

 

こんな私にもあったのねいいところが…!

 

おかげでマイナスから這い上がれました。

持つべきものは真面目な後輩…!!!

 

芸人さんが後輩とばかり遊ぶのわかる気がするよ。

持ち上げてくれるもんね…みんな不安なのね…。

 

 

 

自分だけだと素直に「自分のいいところ」だなんて浮かんできません。とくに自己肯定感低め人間はね。

 

こういうときは他人からどう見られているか、

すなわちなにが求められているか?

ヒントになるかもしれません。

 

 

どうやら後輩から見た私のいいところは

(注:あくまでも後輩フィルターかかってます)

・気さくで話しやすい

・読書家で知識が広く豊富

・思いやりがあって丁寧

・謙虚すぎるほど謙虚

・可愛い系デザイン&イラストが得意

ナチュラル系デザイン&イラストが得意

・インテリアのセンスがいい

・ファッションのセンスがいい

・ユーモアがある

・整理整頓が好き

吹奏楽を長年続けたほどの持続力がある

・ウェブの知識も多少ある

・周りと上手く協力し合える

 

 

…読んで震えましたよ。

もう真偽のほどは置いておいて、

この言葉を抱いて生きていきたいっ!!!!!

 

 

「ウェブの知識も多少ある」に笑いました。

職業訓練校でやって、向いてないわってすぐ捨てたもんね。よく知ってる。ちゃんとデザイナーの後輩よ…さすが。冷静に評価されてるよ…先輩ってのは実は後輩にシビアに評価される立場なのだよね。「あ、こいつダメだわ、俺のが上だわ」とかね。あぶねぇあぶねぇ。油断なりませんわ。

 

 

 

ということで、いま体力もメンタルも弱り切った私が、真っ白のモヤの中にある三年後を見据えて何をしていくか…。

 

 

とりあえず、今できること。

インスタでの継続的な投稿を始めました。

作品を晒す修行です。

私みられてないとサボるんです…。

 

 

 

インスタといえば、素敵な生活を披露する場として定着していますが、私は素敵な生活をムリして披露するようなことはキャラに合ってない。そんなの絶対いごこち悪くなってきて病むの目に見えてるもの。

 

後輩が言ってくれた「ファッションセンス」「ユーモア」「イラストが上手」が私にあるのかどうかはわかりませんが、うまくなくてもやってみることにしました。

 

あくまでも等身大の姿を見せることが、

私にできることだからです。

 

 

 

今まで上手ではないことは人に披露してはいけないと思っていました。でも、披露しながらレベルアップできたらいいですよね。

 

そう思えたのは、みんなに苦笑いされながらも描き続けて、本当にうまくなってきて好きなアーティストのジャケ写を頼まれるまでになった、前の会社の先輩という先駆者の存在も大きいです。そういう人が、ホントに実在してるんです…。

 

 

 

‥ちゅうわけで、ちょうど導入したiPad Pro&Apple Pencilに慣れる練習も兼ね、自身の日々のコーディネートをイラストにして描く、という活動を始めて1ヶ月半が経ちました。今のところ一応つづいております。

 

 

 

最初の投稿👇

 

https://www.instagram.com/p/BgSdwP8hGXY/

 

https://www.instagram.com/p/BgTqxoghZmt/

 

ううっ…ヘタが過ぎる。

そしてなにもかもが薄い。

 

 

 

それから1ヶ月半。

 

 

 

最近の投稿👇

 

https://www.instagram.com/p/BhoeHktAzNQ/

 

https://www.instagram.com/p/Bhyp99OgMZu/

 

 

相変わらずもっさりとした雰囲気だし

ネガティヴなことばかり書いてるけど、

ひとまずタッチは安定してきましたよ。

 

 

 

 

正直、だからなにに繋がるのか?って

自分でもわかりません。

 

こんなブログ書いておいて、

1ヶ月後やめてるかもわかりません。

 

 

 

でも、描いてるうちに

・イラストへの苦手意識が薄れてきたり

・友人やInstagram上で知り合う方との交流が生まれたり

・ファッションも試行錯誤をまとめて見返すことで全然ちがう勉強の感触を実感したり

といったメリットを享受しております。

 

少しだけファッション偏差値も

あがった…のかな…??※当社比です

 

 

 

でも、なんでも「続ける」ことが

大事なのかなと思います。

 

いつまで続くのかわかりませんが、

せめて妊活中は続けたいですね。

 

出産したら言わずもがな最終回ですけどね。

子育てってコーデどころじゃなさそう。

でも子育て後にどう働くか、もしくは子どもができなかった場合の働き方に、今のうちからなにかしら繋げていきたいですね…

 

まぁ病まない程度にほどほどで。

 

 

 

 

instagramアカウントこちら👇

f:id:nammnamiki:20180422122233p:plain

よかったらお気軽にフォローを♬