なみき工作室(旧名:namiki design)

一生モノの仕事を探すブログ

シンプル服でもおしゃれに見えるロングヘアアレンジ

 

髪ブラできそうなほどに

久しぶりに髪が伸びてます。

 

 

仕事も在宅でやらせてもらってるし、

いつでもほぼほぼ家にいるので、

 

なんだか切るのもったいないなぁ…

という感じでいたらここまで

伸びただけなんですけどね。

 

 

でも、スーパー行った時とかに

ウィンドウに映る自分を見て思うんですよ…

 

f:id:nammnamiki:20180310204134j:image

…なんかイケてない。

 

どうしようもなくイケてない。

 

イケてないって死語…?

だれか教えて…!!

 

 

 

友人と会うときや街に出るときは

小綺麗にしていきたい…。

 

 

ということで対策。

 

ヘアアレンジ練習しました。

 

 

 

おなじくロングヘアの方々に

役に立つかどうかわかりませんが、

私がやってるとりあえずのアレンジを3つ

ご紹介したいと思います。

 

簡単? えーと…慣れたら簡単アレンジです!

 

 

 

 

 

 

アレンジ①

サイドネジネジハーフヘア

 

f:id:nammnamiki:20180310204149j:image

清楚に見せたいときはオススメ。

オフィスにもいいのではないでしょうか。

 

手順①:両サイドの耳上の髪を取る。

手順②:取った毛束を2つに分け、後方に向かって交互にネジネジしていく。

手順③:左右の毛束を真ん中で合わせてヘアクリップで固定する。

手順④:下半分の髪はゆるく巻く。

 

 

以上!!

か、簡単ですよね!?

 

 

f:id:nammnamiki:20180310221332j:image

 

②のネジネジを作るときには、

上の絵のように編むごとに少しずつ

頭から髪をすくって束に合流させていくと、

なおいい感じに仕上がります。

 

※難しければもう、片手でテキトーに

一本の束をねじって作ってもおけです!

 

 

そして、ヘアアレンジは調整が大事です。

調整第一と言っても過言ではありません。

 

アレンジ完成したら、そこからが勝負。

頭頂部から髪を束ごとに少しずつ引き出し

ふんわりと丸い後頭部に調整してください。

できればネジネジ部分も自然な程度に

同じように引き出して崩してください。

 

※ 調整ワンポイント

崩れが心配な部分はバシバシ

ピンでとめていきましょう!

角度はいつでも毛束に対して垂直!

変な形に浮いてしまったりした部分も

毛束を軽くねじってピンでおさえればok。

ピン、少なくともピンの先端は毛下に隠しましょう。

 

 

 

大事なことなのでもう一度言います。

調整がすべてです。

 

 

 

次いきましょう!!

 

 

 

アレンジ①
ゆるふわシングルみつあみ

 

f:id:nammnamiki:20180310204240j:image

 

これは秋ごろからnamikiが気に入って

よくやっていたヘアアレンジです。

 

 

一本のみつあみ、かわいいじゃんと思って。

 

 

 

ハウルの動く城のソフィ!!

アナと雪の女王のエルサ!!!

 

そうです今さらです!!!

 

 

ようやく気づきました…

 

一本みつあみ、可愛いよ。

 

ちなみに年配の方ウケも良いです。

 

 

 

さて、余談が過ぎたので

もっかい完成イメージ載せますね。

 

 

f:id:nammnamiki:20180310222402j:image

手順①両サイドの耳上の髪を取り、中央でゴムで束ねる。

手順②毛束の真ん中をドーナツのように分けて空間を作り、ゴムで束ねた部分を空間にひっくり返すように通して毛束を下に出す。いわゆる【くるりんぱ】です。

手順③耳下の髪で再【くるりんぱ】を行う。これで二段【くるりんぱ】。

手順④余った下の髪を三つ編みにする。

 

 

一応くるりんぱを図にしてみました。

f:id:nammnamiki:20180310204257j:image

こうなってほしい!

 

 

最初にやったときは大体

「なにこれ!?」

って感じになると思いますが、

そこで諦めてはいけません。

 

 

そこでキーとなってくるのが

そうです、調整です。

 

くるりんぱも三つ編みも、

最初からいい感じでなくていいのです。

 

 

キュッ!!と作った後に

そ〜っと崩していきましょう。

 

あっ、崩しすぎには要注意です。

 

 

 

 

それでは最後のアレンジ!!

 

これまでの2つを融合させた

最終形態とも言えるアレンジです…!!!

 

 

 

アレンジ③

ゆるふわ大人シニョン

 

f:id:nammnamiki:20180310204317j:image

さぁこのラスボス的アレンジ…

どうやるのか!?

どうなってるのか!??

 

 

f:id:nammnamiki:20180310204328j:image

こうなってます。

 

まさに集大成というわけです…。

 

アレンジ①の2本ネジネジ、

アレンジ②のくるりんぱとみつあみ、

そして伝説へ……!!!

 

 

手順はこちらです。

 

手順①:耳上サイドの髪でくるりんぱする。

手順②:耳下サイドの髪で二本ネジネジする。

手順③:余った髪を三つ編みにまとめる。

手順④:三つ編みを根元にくるくる巻きつけて団子状にし毛先と団子の周囲をピンで固定する。

 

 

これ習得すると結婚式もいけます…!!

 

 

でも、忘れてはいけません…

そう、合言葉は

 

 

 

調整!!

 

 

全体のバランスをみながら

少しずつ毛束を出して

ふんわりさせていきましょう。

 

 

後れ毛もアレンジ後に引き出せばOK。

後れ毛のバランスはこんなイメージです。

 

f:id:nammnamiki:20180310224947j:image

①耳前 ②耳後ろ ③襟足

 

 

後れ毛は必ず、軽く巻きましょう。

 

「ヘアアレンジの前に髪全体をコテで巻いておきましょう」とよく言われますが、実は私は面倒なので後れ毛しか巻いていません。

※綺麗に作りたいときは巻いた方がいいです。

 

 

また、後れ毛の束の出し方には

最新の注意を払ってください。

 

 

太すぎると地下アイドル

多すぎると落ち武者になってしまいます。

 

気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

自他ともに認める

女度の低いわたくしですが

なぜヘアアレンジを練習したのか…

 

 

それは

 

 

服装でラクができるからです。

 

 

 

f:id:nammnamiki:20180310204347j:image

 

こちらの女性たちをご覧ください。

左の奴のポーズはなんだ

 

 

左の女性のほうが可愛い服を着ています。

対して右の女性はユニクロです。

 

THE・シンプルですが

華やかさがあり、お洒落に見えます。

 

 

 

服は大した問題じゃないということが

お分かりいただけたでしょうか…。

 

 

シンプルな服でもお洒落に見せるために

ヘアアレンジはお金がかからず(手間はかかるけど)有効な手段なのです!!!

 

 

練習すれば必ずできます。

 

諦めずにヘアアレンジにトライして

服装をサボりましょう!!!

 

 

 

ではまた!