読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

namiki design

一生モノの仕事を探すブログ

古着屋さんのチラシつくりました

 

こんにちは、nammです。

今日は久々に参加したクラウドワークスの制作物を。

 

f:id:nammnamiki:20160701215646j:plain

※文章や店名などはすべて差し替えており架空のものです。

 

 

画像でかすぎましたかね。。

いつも最適サイズがわからない...。

 

 

リサイクルショップのチラシのコンペでした。採用された方のデザインはもっとババンと売り気を感じるもの。相手によっていろんなテイストに対応できるといいんでしょうね。

 

 

いちおう提案の説明をしますと…。

・グリーンのお店の看板と統一感を持たせるため、グリーンをメインカラーに。

・カジュアル服がメインのため、ターゲットの客層にリーチするようなテイスト。

・お小遣い稼ぎをしたい方にアピールするため、アイキャッチにはお財布のイラストを。

・近年よく見かけるようになった海外の方々にもアピールするためポイント部分には英語を。

 

 

 

 

ちょうど会社でも、写真などの素材がない条件での店舗タペストリーの仕事を頼まれ、今日なんとかやっつけたところです。お店の集客を左右する大きなデザイン、責任重大で頭まっしろです。

( 別に奇抜な内容のものではないのですが )

 

 

でも実は、別にそういうの初めてという訳ではなく…。展示会の掲示物やWEBの商品紹介ページ、バナー、POP、カタログ……前いた小さな会社で一通りやらせてもらってたんですよね。でも、いつもあんまり上手にできなかったんです。。後輩でも上手にやる子いるし、サクッとできない自分を認めたくなくて苦しかったけど、正直、得意でないんだと思う。。。認めたらかなり気持ちがラクになりました。

 

 

今回は夢にまで出てきたけれど(笑)

なんとか突破したい。

追い込まれていた以前と違って、

すごく前向きな気持ち。

 

 

もうこういう時はプライドなんか捨てて、周りの人に聞きまくり。ネットでいろいろ見まくり。情けないけど、いま無い袖は振れないのです。

こんな調子で毎日ダメ出しをくらってるせいなのか、家に帰ってバテてることも多いですが (笑) 勉強させてもらえてるってことで、ありがたいよね。そしてお給料までもらえるし‥学校行くよりプレッシャーあるけど、お得だ!!…時給安いけど。笑

 

 

 

頼まれたらひとまず引き受ける。

そして、自分のできる範囲でできることをやってみる。

 

私の場合はまずそこからだなとようやく最近、思います。