なみき工作室(旧名:namiki design)

一生モノの仕事を探すブログ

簡単でスゴイ効果!今すぐやりたい洗濯槽のおそうじ

 

台風が立て続けに来たりして

雨の日が続いたじゃないですか…。

 

 

うちの洗濯物にある異変が起きまして。

 

 

奴が現れたんです。

そう、

 

 

ピロピロワカメです。

 

 

ピロピロワカメとはなんぞや?という方。

我が家のタオルをごらんください。

 

 

 

 

 

 

f:id:nammnamiki:20171030102506j:image

これとか

 

 

f:id:nammnamiki:20171030102517j:image

これとか。

 

 

見覚えはないでしょうか?

 

 

実はこれ、

洗濯槽の中に発生するカビなのです。

 

 

 

洗濯槽って掃除しなきゃいけないの…?

 

そうなんです、お手入れが必要なんです。

(しなくていい洗濯機もあるみたいです)

 

 

めちゃくちゃめんどくさいけど

ピロピロワカメが出てくる頃にはもう末期。

もうこうなったらやるしかない!!

 

 

 

まずはドラッグストアなどで「洗濯槽クリーナー」などと書かれた粉を買ってきます。

 

洗剤コーナーの端っこあたりに大抵あります。

 

 

f:id:nammnamiki:20171030102532j:image

私はこちらを選びました。

写真の前に封切っちゃってごめんなさい。

 

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g

 

 

 

参考価格380円ぐらい。

なんかいちばん地球に優しそうだったから。

もうちょい安いやつもあります。

 

 

 

 

 

さて、できるだけ高水位に水を入れた洗濯機に

こちらの袋をすべてドサッと入れます。

 

ぬるま湯だともっと効果的みたいですよ。

私はケトルで沸かした熱湯を1リットル足してみました。

 

 

 

 

そして、3分ほど運転してかきまぜます。

 

 

さて、そろそろいいかな…

 

 

 

 

 

 

f:id:nammnamiki:20171030102550j:image

もっこもこ。

 

 

耳を澄ますとパチパチ…シュワシュワ…という頼もしい音が聞こえてきます。

 

今まさに、うちの洗濯槽の中のワカメ達がガツンガツンやられてるわけです…が、がんばれ泡たちよ!!

 

 

 

 

 

f:id:nammnamiki:20171030102625j:image 

ーそして置くこと3時間。

 

 

 

f:id:nammnamiki:20171030102609j:image

運転を再開して脱水まで。

 

ココでポイントなのが、出てきたピロピロワカメを回収する糸くずネットです。これを入れておきましょう!!

 

おかげで必死こいてピロピロワカメをすくいまくる必要がなくなるわけです。

実際やりましたが相当きつかったです…!!
100円ショップなどでも手に入ります。

 

 

 

 

さて、脱水が終了したら、また注水。洗濯槽を存分にすすぎ、ピロピロワカメが出なくなるまで注水→運転で水槽内を回して更に出てくるピロピロワカメをネットで回収させる→脱水、この流れを繰り返すわけです。

(このとき薬剤を追加する必要はありません)

 

 

うっかりすすぎたりない洗濯槽のままお洗濯をしてしまうと、時間差で次々はがれてきたピロピロワカメが大量に付着した洗濯物が仕上がるので要注意。

 

私は五回ほど繰り返して、やっとほぼほぼなくなったのでお掃除終了としました。

 

 

 

 

参考までに二回目に注水したときの洗濯槽の写真をさらそうと思います…

 

覚悟はいいですか…???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャーーーーーーっ

f:id:nammnamiki:20171030102647j:image

 

 

 

 

 

これがこびりついた洗濯機で洗ったタオルで今まで家族に顔ふかせてたのかと思うと、主婦として落ち込みモードに陥ります…!

 

 

 

 

糸くずネットの働きもご覧いただきましょう。

キレイなものではないので、せめて逆光で。

 

 

 

 

 

 

 f:id:nammnamiki:20171030124622j:image

こんもりかよ。

 

 

 

 

気持ちは曇りましたが洗濯槽はスッキリ!

ほら、こんなにキレイになりましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nammnamiki:20171030102847j:image

…わかりませんね。

 

 

目には見えないけど、洗濯槽の内側がだいぶサッパリしたと思います。

 

 そして。

 

 

なんと洗濯物の触り心地が違う…

なんかサラサラしてます。

 

 

 

 

逆になぜ、今まではサラサラしていなかったのか…

 

考えると恐ろしいのでもう忘れましょう♬

 

 

 

ではでは。

 

 

 

すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -

すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -

 

 

みんなの持たない暮らし日記 (みんなの日記)

みんなの持たない暮らし日記 (みんなの日記)