なみき工作室(旧名:namiki design)

一生モノの仕事を探すブログ

東京街歩き 〜代々木&東京駅KITTE編〜

 

こんにちは、namikiです。

先日友人に会いに東京行ってきました!

しかも日帰りで!

 

 

しっかし悩みました…。

 

 

 

ひとくちに東京って言っても……

どこ行きゃいいの!?

 

 

 

友人も東京に住んでいるといえ、郊外に住んでいるらしく東京の街にはあまり詳しくないようで…。

 

せっかくならということで「東京らしい街歩き」をテーマに、リサーチを始めたものの…

行ってみるまで不安でした。

 

 

そこで、私が調べた東京プチ知識と

結局行った 代々木東京駅KITTE について

かるーくレポしたいと思います!

 

 

 

ーーーーーー

 

 

 

まず東京の街にはそれぞれ特色がありますが、

 

東京になにを求めているか?

それによって行き先が全然違ってきます。

 

 

例えば観光がしたいあなた。スカイツリーや東京タワー、浅草など、雑誌の「る○ぶ」でも買っておけば間違いないでしょうし、

 

若いアナタは原宿あたりに行けば間違いないと思います。原宿では物足りない落ち着いたアナタは表参道、銀座、自由が丘などがよさげでしょう。洗練されたショップが集まってます。

 

そしてそして、どこにも当てはまらない個性派なアナタは古着が好きなら下北沢、吉祥寺、高円寺。アンティーク好きなら荻窪…とか?

 

 

 

って、ほぼ行ったことないですけどね。

 

ネットのにわか情報だけで知ったかぶってすみません。でもそれぐらい東京の街は個性があって、人気のあるスポットもどんどん変化しているみたいです。

 

 

 

 

 

 

じゃあどうやって絞ったらいいの!?ということで、私たちが軸にしたのが

ひとつ行きたいお店を決めることです。

 

いろいろな文化がギュッと集まっている東京。ひとつ起点を決めて調べていけば、きっと思いがけない出会いがあるはずです。

 

 

 

 

私たちの場合は友人がどこかで知った、こちらのお店の最寄駅、代々木八幡駅に降り立ちました。

 

 

 

f:id:nammnamiki:20171023153737j:image

cheese-stand.com

 

 

代々木八幡駅から歩くこと5分強。

店名に渋谷とありますが、落ち着いた街の中に唐突に現れます。

 

チーズ好きならたまらない、自家製チーズ料理の専門店。目印の牛のオブジェがキュートです。

 

 

お店オススメの「ブッラータ」を頼んでみましたが、

f:id:nammnamiki:20171023160204j:image

f:id:nammnamiki:20171023160232j:image

たまらん!!!

 

チーズは濃いのにすんごい爽やかで、牛乳がそんなに得意でない人も食べられそう。またトマトとハーブがいい仕事してる!

 

 

f:id:nammnamiki:20171023160912j:image

プロシュートのピザも文句なしの美味しさで、間違いなく幸せな気分になれます。

 

 

…しかしレビューにもあったとおり店員さんは塩対応ですね。それでもいいからまた食べに行きたいぐらい美味しかった!!

 

 

 

 

そして、たまたま近くにあったハイセンスなグリーンのお店がこちら。

 

www.web-across.com

※公式サイトよりこちらの記事の方がお店の雰囲気が伝わってくるので..

 

 

BONSAIバンザイ!!

 

と叫びたくなるほど、お店まるごと欲しくなるようなセンスの良さ。外国人のお客さんも迷いなく店に吸い寄せられていました。 

 

 

 

 

お腹を満たした後ではありますが、近くに人気のパン屋さんがあるというので、テイクアウトするためもう少し代々木の街を歩いてみることに。

 

 

 

 

途中ちょこちょことお洒落な店が現れます。

 

f:id:nammnamiki:20171023161336j:image

こんな家具屋さんや、

 

 

f:id:nammnamiki:20171023153830j:image

センスのいい器や小物が並ぶ黄魚さん。

www.kio55.com

 

欲しい器がいっぱい…!!

友人も思わず一生モノな器を購入。

 

たくさん話しかけてくださる気さくな店長さんらしきお姉さんに、私のナマリで東海の者だと当てられてしまいました...お恥ずかしい。

 

そして、今は代々木の街がアツイそうです。

よかった!たまたま来て!!

 

 

 

 

そして辿り着いた目的のパン屋さん。

 

kinarino.jp

 

こちら、365日という粋なお名前。

 

 

落ち着いた大人たちに愛されるパン屋さんという感じで、雨だというのに男女関係なくひっきりなしに訪れるお客さん。

 

かわいいサイズの美しいパンが並びます。

お値段もお手頃でいろいろ食べてみたくなります…!(クロワッサンと食パンが美味しいそうですよ)

 

f:id:nammnamiki:20171023153845j:image

 

翌日、黄魚さんでゲットした小鳥の箸置きと365日さんのパンで、インスタグラマー的な写真に挑戦してみたこちらの写真……

 

インスタグラマーの写真にならんのは撮影技術云々の前に、マットがシワッシワだからでしょうね。

 

ひとつひとつハッとするようなお味。

噛み締めて食べました。おいしいです!!

 

 

 

 

さてさて、ここでもう四時を回ったので電車で移動。代々木から30分ほどで東京駅へ。

 

 

あっという間の時間…日帰りは辛いよ…。

でももう結構いい感じに足腰にきてます。

正直ちょっと家が恋しいです。。

 

 

 

 

東京駅に隣接する新お買い物スポット

KITTEへ到着。

 

駅ビルと侮るなかれ、こだわり派も大満足できる内容だというのです。

 

jptower-kitte.jp

 

 

 

さっきのセレクトショップのお姉さんも、センスのいい後輩ちゃんも、何人もが大絶賛するのを聞いたので、どんなもんかと行ってみました。

 

 

写真撮り忘れ...すみません!!

もうこの時点で普段ひきこもりなわたくし、けっこう疲れてたんですよね...。笑

 

 

ざっくりと説明すると、

 

こだわりの雑貨やステーショナリー、カフェや本屋など、カルチャーに敏感な人や暮らしにこだわるオトナをターゲットにしている感じ。グッドデザイン賞のお店もありました。

 

 

 

余談ですが私は暮らしを楽しむ系の人と思われがちなのですが、その前に結構ケチなので、なんと何も買いませんでした…。

 

だって新幹線代が既にかかってるんだもの。そう思うと財布の紐が固くなります。まぁ欲しかったら今なんでも後からネットで買えるしね。

 

本屋はセレクトが上手くてヤバかったです。

それでも耐えました。ケチだから。

 

 

 

 

意外に良かったのがKITTE内にあるミュージアム、インターメディアテク東京大学総合研究博物館

INTERMEDIATHEQUE

matome.naver.jp

後から知ったんですが、一時期、あの眞子様が働いていたんですね...!

 

虫や鳥など、生き物の標本などがシックな室内に整然と並べられていて、正直その内容ってより雰囲気がとにかくいいんです!!ゆっくりと時間を忘れて見学したい。。

 

無料で入れるし一見の価値アリだと思います。

リュックを背負ってると怒られるので注意。

 

 

 

旅の締めくくりに、東京駅が見渡せる休憩室へ。

 

f:id:nammnamiki:20171023154040j:image

 

雨の夕暮れと東京駅…

なんともクラシカルで素敵です。

 

matcha-jp.com

他にも東京駅が鑑賞できるスポットはこちら。

 

 

薄暗めの休憩室の雰囲気が良すぎてカップルがイチャついていましたが全力でスルーしましたよ!

 

これにて弾丸ツアーも終了です。

 

 

 

また行きたいな東京…!!

まだまだ開拓しがいがありそうです。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

東京レトロ建築さんぽ

東京レトロ建築さんぽ