なみき工作室(旧名:namiki design)

一生モノの仕事を探すブログ

ユニクロGU無印があれば生きてける?2017秋

 

こんにちは、namikiです。

 

 

急に寒くなって秋到来って感じですね。

日本って季節がコロコロ変わります。

着るものもコロコロと変えないといけません。

 

 

なんて服が要る国なんだ、日本は!!!!

 

 

 

 

 

季節が変わるたびに服を買ってしまい、クローゼットやタンスがパンパンになった人たちが自己改革するべく、ミニマリストが増殖中。

 

そして、長らく雑誌で当然のように提唱されてきた「着回し」不要説もジワジワと浸透してきました。

 

考えずに着られる、いわゆる「私服の制服化」という考え方です。

 

 

 

たしかに、

 

私のような在宅勤務の主婦とか専業主婦、

土日以外はビジネス服着てる人は、

 

 

 

 

1シーズンに3パターンぐらい完璧コーデ用意しとけば事足りるのでは…??

 

さすがに少ない…?

 

 

 

 

1シーズンざっくり考えて3ヶ月、

週2日のお休みとして私服の日は24日程度。

 

その中にも一日家に引きこもる日や近所に買い物行くだけの日もあると思えば、お洒落コーデの必要な日はもっと少ないはず。

 

同じコーデが連続しないように3パターンを基本として着れば、1パターンにつき最大8回程度の出番。さらに上下をチェンジすれば、もう少しパターンは増やせます。(なるべく同じ人と同じコーデで会わないよう注意)

 

 

 

 

 

そしてアイテム調達先も

 

 

どこにでもあるプチプラブランド、ユニクロ・GU・無印だけでもいけるのではないか…??

 

 

GUとユニクロは、一応トレンドに合わせて毎年出してるっぽいし。あと小物は、すべて黒を揃えておけば…なんか行けそうな気がしてきた。

 

 

 

 そう思い立ち、

 

3ブランドから今期のアイテムをピックアップして3パターンのコーデを作ってみました。

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nammnamiki:20171016180433j:plain

 

・ハイネックパフスリーブセーター ネイビー(GU)

・ベロアタイトスカート ダークブラウン(GU)

小物:ベレー帽/小さめのショルダーバッグ/サイドゴアブーツ/ヴィンテージイヤリング

 

 

まずは1パターンめ。

 

どうやらトレンドらしい、ベロア素材のタイトスカートを主役に、春夏から引き続き人気のありそうなパフスリーブのニットで去年との差を。

 

本格的な寒さが来るまでは、タイツではなく生足を出しておくのが今っぽいらしい。しかし正直、女性に冷えは大敵。せめて靴下やブーツで足首ぐらいは守っておきたいところです…。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nammnamiki:20171016180447j:plain

・ファーポケットウールガウンコート(GU)

・エクストラファインコットンストライプシャツ グリーン(ユニクロ

 ・綿ストレッチコーデュロイテーパードボーイフレンドアンクル丈 黒(無印良品

小物:クロコ型押しウォッチ/エナメルおじ靴/ちいさめハンドバッグ/タッセルイヤリング

 

 

2パターンめ。

 

ヒルナンデスの抜き打ちファッションチェックでも植松さんがファーファー言ってるので、このGUのファーポケット付きガウンを主役にしたモノトーンコーデを。

 

ワイドシルエットのガウンと対照的に、細身のパンツでキリッとさせましょう。もちろんワイドパンツでもいいのですが、昨年から変わりばえしない感じになりそうなので今回はスリムにまとめてみました。

 

ガウンでモサっと感が出た分、パンツは足首丈にしたりインナーのシャツは胸元を開けてブラウス的な着方をしたりと、抜け感に気を配るとよさそう。小物でも女度をプラスしてバランスを。カーディガンにシャツのボタンしっかり閉めて着ると、英語の先生みたいになるのでご注意。

 

 

 

 

 

 

f:id:nammnamiki:20171016180458j:plain

 ・首のチクチクをおさえた洗えるタートルネックセーター 黒(無印良品

・ベルト付きワイドチェックパンツ ダークブラウン(GU)

小物:小さめショルダーバッグ/スリッポン

 

 

3パターンめ。

 

今年の秋冬、トレンドアイテムNO.1はなんといってもグレンチェックのボトムスではないかと思います。雰囲気的に。雑誌でもすごい推してるみたいだし、先日立ち寄ったイオンのほとんどのお店に用意されてました。

 

というわけで、ちゃんとGUにも用意されていたベルト付きのチェック柄ワイドパンツを主役に、あとはシンプルにまとめましょう。

 

今季はVネックのカーディガンをボタン全閉じでウエストインして一枚で着るのがトレンドらしいので気が向いたらやってみてもよいと思います…私はやったことないですが。

 

昨年からスポーツミックス人気も続いている感じなので、トラッドに寄りすぎないよう足元はスリッポンで。…いや、普通にローファーでもいいかもしれない…わからない…。

 

 

 

 

というわけで、コーディネートを3ブランドから作ってみました。やってみた感想としては、

 

 

・やっぱりトレンド感だすならGUのアイテム

 

・質は無印ユニクロの方がいいのでシンプルなものはそちらで探す

 

・無印だけでコーデすると「無印さん」になりがち

 

…という感じでしょうか。

 

 

 

 

かくいう私は超コーデ下手なんですけどね…!

こんな無難なコーデを考えただけなのに、いざやってみるとすごく難しかったです。

 

持ってないアイテムで自由にコーデ組んでもこんなに難しいとは…。

 

いつも一点惚れで買い物して、手持ちの中でコーデを考えるなんて……なんてギャンブルをしているのだろうとあらためて反省することができました。

 

今後は計画的にワードローブを追加しなければ。

 

 

 

 

この企画、思ったより難しかったです…。

でもまた冬バージョンもできたら…やりたいですね。

 

ではでは。

 

 

 

プチプラ服でも「おしゃれ! 」と言われる人には秘密がある

プチプラ服でも「おしゃれ! 」と言われる人には秘密がある