読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

namiki design

一生モノの仕事を探すブログ

オリジナルロゴつくりました

 

こんにちは、nammです。

 

 

友人から依頼されたロゴの納品が完了しました ♪

思わず音符のうきうき更新です♪♪

 

 

依頼してくれたのは大学時代からの先輩であり友人であるシナリオライターのattimaさん。

 

フルタイムで働きながらも、かねてより夢だったシナリオライターのお仕事も始め、バリバリ頑張っているスーパー主婦です。エネルギー、ものすごいです。。笑

 

サイトはこちら

 

 

 

 

ご依頼のリクエストは

 

・パステル調のりんごっぽいカラー

・雑貨屋さんっぽいゆるさ

・できればシマリスのしっぽをどこかに

 

サイトや名刺などで使いたいとのことでした。

 

 

 

いくつか考えたラフを見てもらって、

気に入ったものを選んでもらい方向性絞っていきます。

 

 

その結果、なんと3つも選んでもらえました!笑

ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

ひとつずつご紹介。 

f:id:nammnamiki:20160629134424j:plain

まずは、、、直球リンゴ!

リンゴと言えば某有名企業のロゴがある訳で、

それと似せる訳には絶対にいきません。

 

attimaさんの好きな水玉を背景に忍ばせて。

葉っぱは最終的に万年筆のような形になりました。

 

 

 

 

 

f:id:nammnamiki:20160629134433j:plain

ふたつめは円形のロゴです。

好きなことにまっしぐら、一生懸命につっぱしっているattimaさんはまるで、生き生きと回し車を回すリス..!というイメージからできた、よりマークらしさのあるロゴです。

 

 

 

 

 

 

f:id:nammnamiki:20160629134451j:plain

最後のみっつめ、リスっぽいロゴ!

もうまんまリスなのですが、これがいちばん紆余曲折しました。最初はただの「a」の形だったり万年筆の持たせ方が違ったりしていたのですが、attimaさんと相談しながらこの形に落ち着きました。ちょこんとした耳、やっぱりあったほうが可愛いです。

 

 

 

 

そういう具合でひとつのロゴにいろんなパターン出しをしていきます。

 

f:id:nammnamiki:20160629135032p:plain

 

たくさんあって大変そう...!

と思われるかもしれませんが安心してください。

カラバリはコピペコピペなので作るのは難しくないんですよ♪ 笑

 

 

 

いちばんパワーが要るのは最初のアイデア出しと最終的な調整調整でしょうか。。前者は発想力、後者は気力と根性の面で苦しむとこです。 

 

 

 

 

でもでも

 

完成して喜んでもらえたとき、

ご飯が本当に美味しいです。

 

 

 

今回もいろいろ勉強させてもらいました。

そして、「いつでもいいよ(^^)」と言ってもらえたのに甘えて、2月ごろからお待たせしてしまいました...。

 

 

 

遅くなって本当ごめんなさいっ(゜ロ゜;)

ご依頼ありがとうございました ♪