なみき工作室(旧名:namiki design)

一生モノの仕事を探すブログ

ユニクロGU無印があれば生きてける?2017秋

こんにちは、namikiです。 急に寒くなって秋到来って感じですね。 日本って季節がコロコロ変わります。 着るものもコロコロと変えないといけません。 なんて服が要る国なんだ、日本は!!!! 季節が変わるたびに服を買ってしまい、クローゼットやタンスがパ…

実録!!元気を奪われるヘアサロン

こんにちは、namikiです。 いつも決まったヘアサロンがあるという方は、幸せ者だと思います。 結婚で他県へ引っ越した私は、それから四年間もの間、ずっとヘアサロン難民なのです。 家から通える範囲の、ホットペッパーで見る限りの「良い感じそう」な美容院…

生理痛の痛さについて文章にしてみた

こんにちは、今まさに生理痛に苦しめられているnamikiでございます。 世の中の男性の方、思ったことありませんか? 「生理痛ってナニ?」 「痛いっつったってなぁ」 「そんなん気合だろ気合!!」 … たぶんモテないことかとお察しします。 生理痛がどれぐら…

【おしらせ】STREET PARK MARCKET 出店決定

こんにちは。 すっかりごぶさたで、もはや季節は秋。 高校時代の友人と話の流れで、ついつい参加することになってしまいました… ひさしぶりの手作りマーケットです 豊田市のマーケットイベント|STREET & PARK MARKET 11月の出店に応募してみました。 友人は…

同窓会に行けないやつを笑うな

毎日あっちぃですね。 ポンコツデザイナーnammです。 このnammっていう名前、 実名を何気なくもじって遥か昔のmixi時代から使ってきたんですが、最近ミサイルの国のあの人っぽいなと思えてきて…もー変えようか。別に愛着あるわけでもないし。 ところで本日、…

ありがとうminneお気に入り90人突破

こんにちは、 ぽんこつデザイナーnammです。 あっついですね。 室内温度が軽く30度を越える中、私はエアコンをケチって暑さを噛みしめながらブログを書いております。ペットのハリネズミは常時エアコンで管理された涼しい部屋にいるからオールオッケーです。…

オーダーフラワーリース作りました

以前グループで名古屋クリエーターズマーケット(以下クリマ)に出していたとき、プリザーブドフラワーなどの花材を使ったリースを作っていました。 そのとき出会ってたくさんお話させてもらったご夫妻がリースを気に入ってくださり「新居の玄関に飾るリース…

オリジナルスマホケース作ってみた

ずっと気になってた、 ネットでオリジナルのスマホケースをプリントしてくれるサービスで自作してみました。 スーパー腰の重い私ですが、ついに…! 前回の記事のとき、 月に何度かある、しかし酷いのは数ヶ月に一度くらいの「もうデザインなんて辞めたろか!…

月に3回はデザイナー辞めようと思う

こんにちは。 放置するだけしといて、投稿するときは1日に2回もしちゃう。アンバランスデザイナー(かっこわらい)、namikiです。 さて、表題の件ですが、 盛ってません。まじです。 私は今まで一応、ずっと作る関連の仕事してきたのですよね。でも、そう…

結婚式のウェルカムボードつくりました

こんにちは。 けっこう前の話になりますが、友達に結婚式のウェルカムボード頼まれまして。 ウェルカムボードは2回目なのですが、人生の中でも最も大事な式で、ゲストが一番最初に目にするウェルカムボードって、、 責任重大だよね(;゜0゜) と、一応で…

ひとりでLA・LA・LANDを観に行ってみた

こんにちは、nammです。 映画はそんなに行く方じゃないんですが、 思い立ってLA・LA・LANDを観てきました。 映画『ラ・ラ・ランド』公式サイト 自分の音楽を追求するジャズピアニストの男と、女優になる夢を追う女の恋のお話。 私自身しっかりした夢がある訳…

4コママンガ描きました

こんにちは、ひさしぶりにクラウドワークスに応募してみました。 お仕事の内容は「主婦のためのお小遣い稼ぎ」みたいなサービスのPR用で、指定されたセリフの4コマを描くというものだったんですが... 当然ながら落選しましたので、今回も文章の内容を変えて…

2017年の年賀状つくりました

新しい年が始まりました!! 毎年、年末になると作らなきゃ作らなきゃと思いつつギリギリまで放っておかれる年賀状作り。今年も必死で作りましたよ。。 酉年ということで、ふくろうを。 夫のコメント「文藝春秋」 …うん、自分からは何も言うまい! 今年こそ…

「うまくいっている人の手帳」を買ってみた

最近なんだかプチ不運が続きます。。 玄関にカメムシが挟まっていたり 買い物袋おとして豆腐がつぶれたり。 体調不良も然り。 …というわけで、私は今 このスパイラルからなんとか抜け出したい! 藁であろうが掴みたい!! そんな気持ちでいたのです。 私のパ…

コンサートのチラシつくりました

こんにちはnammです! 冬が来ましたね。 昨年やめた地元消防団音楽隊の定期コンサートが、また近づいてきました。 隊員ということで、こんなへっぽこな私が毎年チラシを作らせてもらってましたが…さすがに今年は声がかからないだろう。。と思っていたのです…

ホームページの思い出

こんにちは、nammです。 今日はネット、いや「インターネット」と言わせてください。私とインターネットとの思い出を話したいと思います。 小学校高学年のころ、インターネットが普及しはじめ、徐々に様々なサイトが立ち上がりました。私はといえば、初めは…

怖い系のロゴつくりました

こんにちは、nammです。 そういえば夏にまた弟に頼まれたの、やったんでした。 どどん! なにこれ‥! ‥タイトルは弟が決めたんですよ。 それはどうかって言ったんですよ私は。 また海外で作ったので外国の方にウケるような設定、タイトルにしたそうです。な…

徹底して人と会わないラーメン店に行ってみた

こんばんは。 今日はデザインも物作りも全然関係ないお話です。なんか書きたくなってしまって。 先ほど「完全個室」なラーメンの店に行ってきました。個室っていうか、厳密に言うと個室じゃないんだけど、もう「完全個室」と言いたい店だったのです。 自意識…

古着屋さんのチラシつくりました

こんにちは、nammです。 今日は久々に参加したクラウドワークスの制作物を。 ※文章や店名などはすべて差し替えており架空のものです。 画像でかすぎましたかね。。 いつも最適サイズがわからない...。 リサイクルショップのチラシのコンペでした。採用された…

オリジナルロゴつくりました

こんにちは、nammです。 友人から依頼されたロゴの納品が完了しました ♪ 思わず音符のうきうき更新です♪♪ 依頼してくれたのは大学時代からの先輩であり友人であるシナリオライターのattimaさん。 フルタイムで働きながらも、かねてより夢だったシナリオライ…

もしもハリネズミカフェ作るなら

こんにちは、nammです。 とびぬけて得意なことが皆無の私ですが、家に遊びにきた人にインテリアを褒めてもらうことがあります。 しかしそこは超スーパーネガティブ人間の私、言ってもらった事に感謝はすれど、半分ぐらいにしか受け取っておりません。(逆に…

マトリョーシカつくりました

やっと前ブログからの引っ越し記事ラストです。 そろそろ限界がきたところだった...。 こちら、またまた趣味でやっていた地元の音楽団体関係の方に依頼をもらったマトリョーシカです。右の子は以前から作っていたデザイン、左の子はオリジナルです。オーダー…

コンサートのプログラムつくりました

前ブログからの引っ越し記事つづきます。 前記事でポスターを作らせてもらったコンサートと一緒に、プログラムも頼んでもらいましたよ。ありがとうございます! nammnamiki.hatenablog.com プログラムのように整然とした綺麗なものを作るのも…またむずかし。…

2016年の年賀状つくりました

前ブログからの引っ越し記事つづきます。 年賀状です( ^^ ) だいぶ季節外れですみません。 毎年オリジナルを作らないとなんか負けた気になるのです。私はいったい何と戦っているというのでしょうか...? 今年は2パターンをランダムに送ってみました。 猿が…

マーチングバンドのリーフレットつくりました

前ブログからの引っ越し記事つづきます。 12月の依頼2件目、可茂ジュニアマーチングバンド様のフライヤーです。恒例の音楽隊のコンサートのを作っているという話を間接的に聞いた同級生が依頼してくれました。ありがとうございます!地元の団体なので是非ぜ…

コンサートのポスターつくりました

前ブログからの引っ越し記事つづきます。 前記事の大学コンサートのボツ案です。 でも迷ってもらえて嬉しかったぞ!! ひとつは、できればという要望で挙げられた <暖色系><文字が見やすい>を意識した濃ピンクのデザイン。ピンク色って配色の難しい色だ…

コンサートのポスターつくりました

前ブログからの引っ越し記事つづきます。 本当に疲れてきた..! 前回のチラシ関連で声かけてもらった大学の卒業コンサートのポスターです。3案ほど提案した中で、こちらが採用されました。 女子大生‥ピンク‥卒業‥額縁‥お花‥というようなイメージから、古書…

コンサートのポスターつくりました

前ブログからのお引っ越し記事つづきます。 地元関連のポスターでございます。 毎年恒例で作らせてもらっていて、もう6年目。 合計7枚のチラシを作ってきました。 最初のほうに作ったものなんか、いま見ていて 「これを数千枚配ってもらったのか…」と 過去…

似顔絵アイコンつくりました

前ブログからのお引っ越し記事つづきます。 今回はお仕事ではないですが、 友達からのLINEアイコンの依頼。 LINEとかinstagram、twitter…などなど。 アイコンを使う機会たくさんありますもんね。 NO IMAGEのままじゃつまらないけど、何にしようか…ちょっと困…

ポスターの作例

前ブログからのお引っ越し記事つづきます。 移植つかれてきた..少ないと思ってたけどけっこう書いてたのね。 お盆休みに近場で結構長めの旅をしてきた時、サービスエリアに寄るたび寄るたび発見する ワードやエクセルで作ったらしき広告物を見て 「もうちょ…